Wordpressからはてなブログに移行しました

f:id:watass:20141013164633p:plain

 

もともとブログ記事はWordpressで1から立ち上げるつもりだったんですがね。

いろいろと弄っていて、Wordpressの仕組みやら、Bootstrapで簡単にレスポンシブルデザイン、とかできて面白かったんですが、正直その辺りをやりすぎて、ブログがいつまでも完成しませんでした。

なので、もういっその事、最近よくエンジニア備忘録などで愛用されているはてなブログに移行することを決定しました。よろしくお願いします。

 

 

的を絞ることの重要性

上でも少し触れているように、ブログ構築にも少し欲張りすぎていた気がするんですね。

技術的なアウトプットをする場(Ba)を作ることは最優先にもかかわらず、Wordpressを使えるようになりたい、Bootstrapで簡単にデザインできるようになりたい、など。

確かにいじるうちにいろいろ経験になったこともあるのですが、この業界は進歩目覚ましいこともあり、的を絞らないとすべてが中途半端になりかねないというリスクがあるんですね。

後の記事でも書きますが、これはPHPカンファレンス2014に参加した際に、とあるLTでエンジニアさんが語っていた内容で、すごく参考になりました。

というわけで、まずはプログラミング方面とWEBマーケティングに的を絞り、SEOとか、CMSとかについては、少し気にしながらも、一旦眼中からは外す感じで進めていきたいなーと思います。

というかはてなブログ使いやすいな

なんか猛烈に使いやすいです。今記事書いてて感動してます。

こんなことなら最初からこっちで備忘録書くだけかいて、その気になったらWordpressとかいじり始めるくらいでよかったのでは・・・